· 

2019年Global Village開催報告

 

IMBA (International MBA) 2019年1月生の菊池です。

 

4/4(木)は毎年恒例の Global Village イベントでした。Global Village というのは各国クラブが自国文化を紹介するために、食べ物を振る舞ったり、出し物をしたりするイベントで、各国工夫を凝らし毎年大盛況です。

 

ジャパンクラブも過去お寿司を振る舞ったり、相撲ショーを開催したりしていました。

 

各国の旗が飾られ、世界中のブースが。
各国の旗が飾られ、世界中のブースが。
外部から呼んだラテンバンドの演奏もあり。
外部から呼んだラテンバンドの演奏もあり。

 

ジャパンクラブからは今年は参加型餅つき大会を開催。来場者に一緒についてもらいました。手捻り係はワタクシ。

 

出来上がったお餅はきな粉餅にして配布。人を集めた餅つき後ということもあり即完売。

 

ちなみにみんなお餅はMochiとして名前を知っていますが、けっこうな人数がMochi = 雪見だいふく的なアイスだと思っている様子。

 

これは各国の日本料理レストランでMochiがデザートとしてお餅アイスとして提供されていることに起因している疑い。

 

他にも日本文化の紹介ということで、ピカチュウや妖怪も出現。子どもたちを震え上がらせます。

 

他国クラブはインドクラブの定番のカレーや、チャイナクラブは小籠包を振る舞っています。

 

 

餅つきは思っている以上にタイヘン、と経験者たちから助言いただきましたが、なんとか無事に追えられ一安心。

 

来年のGlobal Villageでは、ジャパンクラブは一体何を出すのか楽しみです。

 

最後に今年のGlobal Villageのダイジェスト動画もあるので貼っておきます。

(自分たちの出し物にイッパイイッパイであまり他国クラブ模様の写真を撮ることができなかったので。。)

 

Global Village以外でも各国クラブの主催するパーティや、日常的にホームパーティで各自の地元の食材や酒を持ち寄ったりして、IEでのMBA生活はまさに世界中からのダイバーシティを体験するイベントだらけで飽きることがありません。

 

折を見て、IEでのMBA生活模様をまたお届けします。